7月6日例会
0
    参加者、会員14名、ろう者4名計18名でした。

     今日は暑かったですねぇ
    ついに、夏到来!お外で焼肉バーベキューとビール♪♪
    でも九州地方では豪雨災害、お見舞い申し上げます。

    今日の例会は今後の活動について、話し合いをしました。

    ・9月28日(木曜)料理教室
      メニュー・お好み焼き、焼きそば、たこ焼き  
          ・ラーメン、チャーハン
          ・スムージー、サンドイッチ
      等々いくつか案がありましたが、まだまだ作りたい、食べた  理募集中です。
    ・11月3日(木曜)北区文化祭
      サークルとしては参加した方が良いが、自分は参加は無理と  意見が多数ありました。  
    ・7月15日(土曜)たけとんぼの印刷、協力依頼
      お手伝いしてくださる皆さん、よろしくお願いいたします。
    ・7月19日(火曜)北海道札幌ろう学校
      学校公開、 9:20〜12:00
      寄宿舎公開、8:30〜9:10 希望者のみ
    ・10月(日程未定)講演会のテーマについて
      いくつか案がありましたが、サークル終了後の役員会でろう者の子育てについて講演していただこうということにりました。
      これから、人選、日程等の調整をしていきます。
    ・8月7日(月曜)手話初級講座において
      昨年度の終了者にお話しして貰うのですが、Tさんにお願いする  事になりました。 
      よろしくお願いいたします。

    今回は相談する事がたくさんありましたが、サークル員の意見が聞けてとても有意義だったと思います。

     
                (mamama)
    | kitaku-syuwa | - | - | - | - | - |
    7月の予定
    0
      今年も 気が付けば半分終わってしまいました^^;

      6月は雨の日が多くすっきりしませんでしたが 明日から7月
      今年は どんな夏になるのでしょうね

      7月は待ちに待ったビアガーデンでの交流会があります!

      サークル会員はもちろん ろう者のみなさんや手話講習会の受講生 他サークルの会員さんとも交流できる良い機会なので みなさん ぜひ参加してくださいね

      ☆7月の予定☆
      6日 話し合い・学習
      13日 学習
      20日 学習
      27日 ビアガーデン交流会

      ビアガーデンでの交流会は 各自飲食物を購入して 自由に交流します
      場所は 大通西7丁目キリンビール会場 時間は19時頃からです

      途中参加 途中で帰ってもOKです

      詳しくは 例会時に報告があります

      例会の見学は 随時受け付けておりますので お気軽にお越しください
      お待ちしてます!

      (Nao)
      | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
      6月29日(木)茶話会
      0
        すっきりしない6月でしたね。
         
        毎週、発信していたブログも、ちょっと息切れになってしまいました(-.-;)
        今後は時々の発信になってしまいますが、例会はいつも通り、木曜日、北区民センターで行なってますよ。
         
         
        6月最後の例会は茶話会で、会員10名、ろう者6名、見学者1名の参加でした。
         
         
        最初のゲームは日本聴力障害新聞に掲載されてある『お楽しみクイズ』を皆で考えました。
        たてのカギ、よこのカギの手話イラストは、なかなかと難しく…皆四苦八苦(?_?)
        平面の手話イラストを見て考えるのと、その上いつも使っている手話の違い…それでも、何とか完成しました(≧∇≦)
         
        指文字で答ていたので、手話表現を改めて教えてもらいました。答の中の“ロマンス”には「この言葉今どき使う?」と、健聴者、ろう者共に???ハテナでした。今日の参加者にはロマンが無いようでした〜(;∇;)/~~
         
         
        その後はお茶とお菓子で、フリートークで楽しみました。
         
         
        見学はいつでも大歓迎ですよ!遊びに来てくださいね。
         
         
               《お知らせ》
         
        第22回ボランティア研修会
         
        講演内容
        「走りながらのボランティア」
         
        講師:能渡 貴美枝氏
         
        日時:7月9日(日)開場13:30  13:45〜15:30
         
        場所:新琴似・新川地区センター体育室
         
        参加費:800円
        ※チケットはサークルにあります。当日来場も大歓迎です。
         
         
               (a s a)  
         
         
        | kitaku-syuwa | - | - | - | - | - |