2016年12月17日(土) 忘年会&クリスマス会
0

    いつも例会は木曜日ですが、今週は土曜日にずらして、

    北24条駅近くの居酒屋で忘年会&クリスマス会をしました。
    メンバーは、ろう者3人、健聴者15人の18人。
    他のサークルや見学の方々、久しぶりに参加の会員もいて、和やかに交流しました。
    恒例のプレゼント交換会では、包みをあけては「素敵!」「うれしい!」

    の歓声があちこちから・・・。わくわく楽しい交換会でした。

    続いてビンゴゲーム。先着8名に賞品があたるということでしたが、

    最初の3人には賞品が渡されたものの、残りの5人には「あとでお渡しします」。

    ???と思いながら宴は進み、そろそろデザートが近づいた頃にサプライズ!

    なんとその5名の方にケーキが渡されました。そういうことでしたか!

    今回のお店は、和洋中イタリアン、エスニックなどメニューが多彩で、

    どれもとてもおいしくてほんとによかった〜。
    二次会も引き続き同じ場所で行いました。

    準備をしてくださったみなさん、お疲れさま&ありがとうございました。

     

    交流会では、気軽におしゃべりしながら、

    ろう者の自然な手話に触れることもできます。

    まだ参加した事の無い方は、是非参加してみてくださいね。

    来週は、今年最後の例会です。

    見学の方も大歓迎。お気軽にお越しください。

    お待ちしてます〜。

    (にゃ)

     

    | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | - | - | - | - |
    11月24日(木) 茶話会
    0

      会員14名、見学者4名、ろう者4名、計22名の参加でした。

       

      今日も手話講習会受講生(修了生)の見学者が数名いらっしゃいました。

       

      個人的には久しぶりの参加でしたので、ゲームの司会をさせて頂きました。

       

      ゲームは、県名ビンゴ。

       

      手順
      /字ではなく県名でビンゴカードを作ります。
      一人ずつ県名カードを引いてもらい、その県名を手話表現します。
      その手話を読取り、カードに印をつけます。
      以降、普通のビンゴとルールは同じ。

      ビンゴされた方には、景品としてろう者から頂いたお土産(クッキー)がもらえます。

       

      【今日の単語】
      佐賀、長崎、大阪、神奈川、広島、徳島、京都、千葉、福井、秋田、鹿児島、埼玉、愛知、栃木、奈良、青森、大分、群馬、三重、福島、新潟、富山、熊本、宮崎、岡山、高知、山口、岩手、北海道、東京、山形、滋賀、山梨


      寒い冬がやってきましたが、忘年会や新年会、研修会の季節です。

      忙しい時期ですが、次回の例会は12月1日、話し合い・学習です。

       

      見学者の方、ろう者の方歓迎いたします。

       

      (秀水)

      | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | - | - | - | - |
      10月26日の例会
      0

        本日は交流会でした。

        参加はサークル員13名、見学2名、ろう者3名。

        建物の暖房は依然として使えませんでしたが、

        電気ストーブが貸し出され、極寒はまぬがれました。

        三つのテーブルに分かれて、自由におしゃべりを楽しみました。

        途中でゲーム「私は誰?」をしました。

        回答者が一人、みんなに向かって立ちます。

        その回答者以外の人に答えを見せて、一人一つずつヒントを出していきます。

        回答者はヒントを考え合わせて答えをあてる、というゲームです。

        今回の出題は、小池百合子、大谷翔平、キムタク、フナッシーでした。

        どんなヒントが出たかは、想像にお任せします (*^.^*)。

         

        交流会の終わりにろう者さんから・・・

         ろう者がいないテーブルでは、あまり手話を使っていなかった。

         手話サークルに来ているのだから、ぜひ手話を使ってほしい。

        というお話をいただきました。

        皆さん、手話サークルに来たら、手話で話しましょう。

        もちろんレベルは人それぞれ。それでかまいません。

        手話は、使うことで上達していくと思います。

         

        ということで、手話に興味があるという皆様。

        事前連絡はいりません。

        お気軽に見学にお越しください。

        おまちしてます。

        (にゃ)

         

         

        | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | - | - | - | - |
        8月25日の例会
        0

          今日の参加者は、会員12名、ろう者3名、見学1名でした。

           

          今日は茶話会。
          2つのテーブルに分かれて、お菓子をつまみながら、

          おしゃべりを楽しみました。
          テーマは決めず、自由にお話ししました。
          私がいたテーブルでは、手話講習会や手話サークルについて質問があったり、
          Wさんが「顔マラソンTシャツ」を着ていたので、顔マラソンについて教えて
          いただいたりしました(札幌市内の地図上にコースが設定されていて、

          指示どおりに走ると、顔の形になるんだそうです)。
          手話経験の浅い人からも積極的に発言や質問があり、もりあがりました。

           

          中盤は、9月29日の料理教室で何を作るか、みんなで相談しました。
          担当の方が、メニュー候補を4つ考えてきてくださっていました。
          その他のご意見・ご希望や、調理室の設備などを考え合わせて、
          多数決の結果、「ラーメンサラダと餃子」に決定しました。
          今から”ワクワク”です。9月29日はおなかをすかせて参加!

           

          最後に報告。
          9月11日、ほほえみ街頭募金があります。
          同じ9月11日、北区支部焼肉交流会あります。
          また、本日参加の北区支部役員さんに、
          サ高住への寄付金をお渡ししました。

           

          来週、9月1日の例会は学習と話し合いの予定です。
          もう9月なんだ・・・。

          初心者の方も 経験者の方も 地域のろう者のみなさまも、
          お気軽に見学にいらしてください。
          お待ちしてます!!

          (にゃ)

          | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | - | - | - | - |
          大通り・ビアガーデン交流会
          0

            最近、各地でモンスターが出没しているそうですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?
            私の家では、全く出てきません。。。(^^;

             

            さて、ここ数日は雨予報が出ていて心配しておりましたが、何とかポツン、ポツン程度の雨。屋根付きの場所。という事で、無事ビアガーデン交流会を行う事ができました。

             

             

            ビアガーデン

            この交流会は、北区手輪の会だけではなくて、市内各区のろう者、聴者も集まってきます。

            知っている人も知らない人もたくさん来ておりましたが、その後21時過ぎには市内に大雨警報も出るくらいの空模様でしたから、空席もあり、例年よりは少なめかなと感じました。

             

             

             

             

            焼きそば交流会の時こそ、手話が上手、下手とか気にせずに、どんどんとろう者と会話をしたほうが良いかなと思います。皆さんは如何でしたでしょうか?

            私は、飲み会の席でも、ずーーーっと同じ席に座っている性質(たち)なので、近くに座っている方としか話しませんでしたが、いつもサークルに来てくださるろう者や、久しぶりに会ったろう者と、ポケモンGo、トレイルラン、人工内耳、手話を始めたきっかけ、などなど、色々とお話をしました。

             

            ポケモン

            気が付くともう9時、急に照明が落ち、真っ暗になります。
            ろう者にとっては、ちとキツイ扱いを受けます。手話見えへんわ!!

             

            2次会に行かれた方も居たようですが、私たち3人とポケモンは地下鉄で一緒に帰って来ました。
             

            次回の例会は8月4日、話し合い・学習です。

            見学者の方、ろう者の方歓迎いたします。

             

             

             

             

             

             

            (秀水)

            | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | - | - | - | - |
            3月28日(土)のご苦労様会
            0
              年度納めのご苦労様会に集まったのは 会員9名 ろう者7名 他2名でした。

              次の日は 北区支部の総会だったのですが お忙しい中 7名もろう者が参加してくれました。

              多忙の為 サークルにはなかなか参加出来ないろう者も 都合をつけて参加してくれました。

              手話講習会の講師を担っている方も4名いらしたので 助手を担っている会員も ゆっくりお話ができ 交流を深めることができたのではないでしょうか。

              今回は 若い参加者が増えて いつもとはまた違った話題もあったようです。

              他のサークルから参加してくれた方からも 若い人が増えて良かったね!と 声をかけて頂きました。

              新年度もみんな仲良く 元気に活動できるように 交流会も楽しく盛り上げていきましょうね!


              (Nao)

              | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | comments(0) | - | - | - |
              12月13日のクリスマスプレゼント交換&忘年会
              0
                会員11名、ゲスト2名、ろう者8名の参加。

                外はかなり寒かったのですが、皆さん思い思いのプレゼントを持参して、忘年会スタート。

                次々運ばれて来る料理を食べながらの会話は、いつも以上に弾んで、つたない手話と身振り手振りでも何だか通じてるようでとても楽しかったです。

                途中で、Nさんが企画したジャンケン大会をしました。
                チーム戦で、一位とブービーチームには賞品が当たるのですが、私のチームは最下位〜( ̄◇ ̄;)
                こういう時はジャンケン強くなりたいですねー。

                プレゼント交換では自分のプレゼントを誰が受け取ったかで盛り上がってました。

                文章力ないので↑この楽しさが皆さんに伝えきれないのが非常に残念(笑)

                百聞は一見にしかず

                なので交流会はドンドン参加しましょうねー。


                kyo







                | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | comments(0) | - | - | - |
                北区支部社会見学
                0
                  今日は 秋晴れの中 北区支部社会見学が行われました。

                  参加者は ろう者9名 会員7名 他サークル員3名でした。

                  先ずは9時半から 札幌市民防災センターで 3D映像による災害バーチャル体験や地震体験 消火体験 煙避難体験 暴風体験を行いました。

                  地震体験では 阪神・淡路大震災の時の縦揺れと 東日本大震災の時の横揺れ また札幌で今後起きるかもしれない地震を想定した揺れを 3つのグループに分かれて 体験しました。

                  震度7の揺れは 縦揺れも横揺れも 座って何かに掴まっていても 身体が安定しなくて大変でした。

                  もし 家具が固定されていなかったり 屋外にいた場合は もっと大変だと思います。

                  日頃から 地震の時に危険だと思われる場所をチェックして いざという時に備えておきたいですね。

                  煙避難体験では 4名ずつグループに分かれ 煙の充満した建物の中を 出口を探しながら移動しました。

                  煙の充満した暗闇の中を手探りで移動するのは 想像以上に怖くて 入ってすぐに「無理!」と言って引き返そうとした方もいました。

                  手をつないで 何とか出口まで一緒に辿り着けましたが 係りの方の説明で 煙をたくさん吸ってしまったことがわかり 本当の火災だったら 死んでいたかもしれないよ!と言われてしまいました(ーー;)

                  次は 風速30mの暴風を体験しました。


                  ご覧の通り 前を向いて立っているのが難しいくらいの強風です。

                  息をするのもやっと。

                  この後 左側の彼の3Dメガネが 強風で吹っ飛びました(  ゚ ▽ ゚ ;)

                  風速30mの時に外に出るのは 絶対に危険です。

                  頑丈な建物の中から出ないようにしましょう。



                  防災センターのあとは アサヒビールの工場見学をしました。

                  あいにく 工場はお休みでしたが 案内役の女性がモニターやパネルを使って説明してくれたり 工場の中を窓から見ながら 一時間かけて ゆっくりとビールの製造過程を学びました。

                  品質や材料はもちろん 樽や缶 環境にまでこだわって みんなにおいしいビールを届けようとしていることがわかって 見学が終わる頃には あちこちから「早く飲みたい!」と言う声があがっていました。

                  試飲では 出来立てのスーパードライの他に 新製品のスーパードライプレミアムと黒ビールが振舞われました。

                  出来立てのスーパードライの味は格別らしく あっという間に飲み干していました。


                  その後 ロイン亭に移動して みんなでバイキング料理をお腹いっぱい食べながら 交流しました。

                  入会したばかりの会員さんも 覚えたばかりの手話を一生懸命使って おしゃべりに参加していました(*´∀`*)

                  さらに二次会 三次会と続き 最後はどこまで続いたのやら…

                  今回は 都合のつかなかった方も ろう者や他のサークル員と交流できる良い機会なので 別の機会にぜひ参加してみてくださいね。

                  最後に 今日 初めて通訳に挑戦したAさん 本当にお疲れ様でした。

                  ろう者からの激励の言葉と嬉しそうな顔を忘れず これからも がんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

                  (Nao)






                  | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | comments(0) | - | - | - |
                  5月11日のお花見会
                  0
                    冷たい雨の中 キリンビール園で開かれたお花見会に集まってくれたのは 会員4名 西区のサークル員2名 ろう者16名でした。

                    西区・厚別区・東区・手稲区など 他の区からもたくさん参加していただき 賑やかな交流会となりました。

                    久しぶりに小学5年生のY君も参加してくれました。
                    見違えるほど身長も伸び 大人と手話で冗談も言い合えるくらい成長していて びっくり!!

                    また マラソン関係の仲間や 若者グループ 同級生など いろんな伝手で集まってくれたので 話題も各テーブルでいろいろで 席を移動して会話を楽しんでいる人達もいました。

                    「そろそろ終わりです」と 声をかけると「えー!!もう終わり?厳し過ぎ!!」って言われちゃいました(^^;;

                    もちろん一次会だけで終わるはずもなく ススキノの居酒屋に移動して 二次会スタート!!

                    二次会からの参加者3名が加わり 16名で再び盛り上がりました。

                    二次会では 冗談話もあり サークルや活動面の真面目な話もあり 思い思いにじっくり話し込んでいる人が多く見受けられました。

                    普段は ゆっくり話せない悩みや相談も 交流会だと話しやすいのかもしれませんね。

                    桜はまだ蕾のままですが 話にたくさん花が咲き 笑い声が絶えない交流会になりました。

                    次回の交流会も楽しみですね(*´∀`*)


                    (nao)












                    | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | comments(0) | - | - | - |
                    【おしらせ】12月15日(土)クリスマスプレゼント交換&忘年会
                    0
                      今年最後の交流会です。
                      たくさん飲んで、食べて、笑って楽しみましょう


                         日時

                      12月15日(土) 19時〜

                       

                        場所

                      炭火焼居酒屋 八剣伝 北24条店 

                      札幌市北区北24条西4丁目(仲通り、ジャンボ駐車場前)

                      地下鉄南北線北24条駅 徒歩1


                        会費

                      3500円くらい

                       

                        参加締切

                      参加希望の方は12月9日(日)までに交流部へお申込みください。

                      準備の都合がありますので、早めに出欠をお願いいたします。

                       

                        参加にあたってのお願い

                      参加者同士でプレゼント交換を行いますので、

                      500円程度のプレゼントを必ずご持参下さい。

                      (内容は問いません。誰が持参した品物かは公表せず交換しますので、アイディアたっぷりな趣向を凝らした物、大歓迎です。)

                      | kitaku-syuwa | 茶話会・交流会 | comments(0) | - | - | - |