無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
5月11日例会、学習と役員会
0
    出席者、会員13名、ろう者6名

     連休も終わりそろそろ暖かくなってもよさそうなのに、寒いですねぇ・・・・
    くれぐれも体調管理怠らないように、お気を付けくださいませね (=^..^=)ミャー


     今日は「名前」の表現を勉強しました。Nさんの指導のもと、サークル員、ろう者の名前の表現を教えて貰いながら、関連した単語、名前等、いろいろ膨らませていきました。

    Aさん⇨輝く⇨豊か⇨豊臣??(なんで豊臣秀吉?)
    「村」⇨いくつかある手話表現の1つに、「田舎の肥だめ」が由来のものがあり、「えええ〜!!」悲鳴が上がりました。
    「池」⇨「沼」⇨「湖」⇨「海」⇨「浜」⇨「黒部ダム」⇨「滝」?

    ・・・・等々「名前」の学習でしたが、中身が思いっきり膨らみ、笑いの絶えない楽しい時間の中で、関連した手話表現も一緒に教えてもらいました。

     サークル終了後の役員会で、

    ・サークルに届いている「報告」のチラシを利用した学習の提案、
    ・毎週発信しているブログの見直し
    について、相談しました。

     5月25日は「段また段を成して」の上映会があります。500円かかりますが、是非観ていただきたいドキュメンタリー映画です。
    全日本ろうあ連盟が創立70周年を迎え、これまでの運動の歴史を振り返る内容ですが、これからの運動につなげていこう! という前向きな姿勢が感じられる映画です。

    5月25日(木曜日)19時30分〜
    北区民センター3F講義室  で上映します。

    サークル見学は、いつでも大歓迎です。
    興味のある方、遊びに来ませんか?お待ちしています m(_ _)m




                                            (mamama)



    | kitaku-syuwa | - | - | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |