←prev entry Top next entry→
8月10日の例会
0

    今週の参加者は、会員13名、ろう者5名、見学者2名でした。

     

    手話表現の他に、先週の会議で要望が多かった読み取りを中心に

    学習しました。

     

    具体的な方法として輪になって座り、ろう者にはゆっくり、

    ある程度区切って手話表現していただきます。

    そして、会員の反応を見て手話単語等の解説があります。

     

    次に、一人ひとり順番に「最近の出来事」などについて手話で

    お話しします。

    その際も、手話表現につまった場合はろう者に教えていただき、

    なんとか全員スピーチすることができました。

     

    お盆休みが近かったせいか、話の内容としてはお墓参りに関する

    ことが多かったようです。

     

    ちなみにろう者のNさんは、友人といか釣りに行った話を

    しましたが、いつもどおり楽しく伝えてくれるので、あちこち

    で笑いがおきていました。

    さすが、お話し上手!

     

    今後もこのような機会を増やし、ろう者の手話を見ることに

    集中すること、ぎこちなくても向き合って手話で伝えるという

    ことに慣れていきたいですね。

     

    来週の例会はお休みになります。

    間違わないようにお気をつけ下さい。

     

    それでは、24日(木)にまたお会いしましょう。

    見学希望の方はお気軽にお越し下さい。

    お待ちしております。

    memeko

    | kitaku-syuwa | - | - | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |