10月の予定
0
    10月ですね
    あっという間に上半期が終わって 下半期に突入です(^^;;

    年末に向けて だんだん忙しくなってくる時期ですが 集中して何かに取り組むのにも良い季節なので スケジュール管理をしっかりして時間を上手に使いましょうね

    ☆10月の予定☆
    5日 学習・話し合い
    12日 講演会
    19日 学習
    26日 茶話会


    12日の講演会のテーマは「ろう者の子育てについて」です
    北区のろう者の女性に お話していただきますので みなさん お誘い合わせの上 ご参加ください
    講演会は どなたでも参加できます!
    会員以外も大歓迎です

    見学は随時 受け付けております
    初心者の方も 経験者も 地域のろう者のみなさんも 興味のある方はぜひお越しくださいね

    お待ちしています(*´∀`*)

    (Nao)
    | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
    9月28日(木)料理教室
    0
      外の気温はすっかり秋になってしまいましたね〜
       
      今回の例会は料理教室です(*^o^*)
      25名以上の出席がありました。見学者やお子さんの参加もあり、みんなで賑やかに作りました。
       
      ・お好み焼き(キャベツ、バラ肉多くひっくり返しも上手)
       
      ・たこ焼き(まん丸で本場なみ!?)
       
      ・焼きそば(いろいろな野菜がたくさん)
       
      差し入れが…漬物(美味しい沢庵)
       
      ・芋もちのお汁粉(足りなかった!?)
       
      ・すいか(甘くて食後のデザート!)
       
      ・チョコレート(個々の袋に手話のメッセージ表示あり。どのチョコかな?)
       
       
      とっても美味しかったですよ〜(o^∀^o)
      それぞれのテーブルで食事もおしゃべりも盛り上がってました。
       
       
      今回、驚いた事が、皆さんの作業の手早いこと(◎o◎)
       
      ☆料理の手順…7時の例会始まる時には道具、野菜等の材料も切って準備万端。
       
      ☆後片付け…男女関係なく、あっという間に協力しあって片付いてしまいました。 
       
      また、楽しい企画を考えましょうね\(☆o☆)/
       
       
      来週は学習と話し合いです。たくさんの参加を期待してま〜す!
       
       
      見学はいつでも大歓迎ですよ。気楽にサークルを覗いて見てくださいね(^O^)
       
       
            (asa)
      | kitaku-syuwa | - | - | - | - | - |
      9月14日の例会
      0

        今週の参加者は、会員12名、ろう者8名でした。

         

        ろう者のNさん、Hさんを講師として迎え、今後

        開かれる行事のお知らせを手話表現してみました。

         

        今回、練習したのは以下の2つです。

          /24(日)北区支部焼肉交流会

          10/8(日)手話劇祭

        (△両楮戮論仄躬圓裡硲个鬚翰下さい。)

         

        どちらとも文章通りに表現するのではなく、

        難しい単語はわかりやすい言葉や身振りなどに

        変換することが大切です。

         

        例えば、「公共交通機関」は「バス、地下鉄」

        などといった具体的な言葉で表現すると、

        見てわかりやすくなります。

         

        これは、聞こえる者にとって難しいことですが、

        身につけると普段の会話もスムーズになります。

        今後も日々の学習を通して練習していきましょう。

         

                                                                

        来週の例会も学習です。

        見学希望の方はお気軽にお越し下さい。

        お待ちしております。

        memeko

        | kitaku-syuwa | - | - | - | - | - |