7月の予定
0
    暑くなったり 寒くなったり 風が強かったりと なかなか北海道らしい爽やかな夏にはなりませんね〜

    7月は 毎年恒例のビアガーデンでの交流会があります

    他の区やサークルの方々も 同じ日に同じ場所で交流会をしています

    他のサークルの方や 普段はなかなか会えないろう者に会えるチャンスです!

    みなさん お誘い合わせの上 参加してくださいね

    飲みものや食べものは 個々で購入して 自由に交流を楽しむスタイルです

    サークルの仲間と楽しむのも良し
    覚えた手話を駆使して 他のサークルや他の区のろう者と交流するのも良し

    手話って楽しい!って思える瞬間を たくさん味わってくださいね

    大通7丁目 キリンビールビアガーデンが会場です

    飲めなくてもOK!
    途中参加・途中で帰ってもOKです

    ☆7月の予定☆
    7日 話し合い・学習
    14日 学習
    21日 学習
    28日 ビアガーデン交流会

    見学は随時 受付けてます
    学習内容も 初心者・経験者 それぞれ対応した内容を準備してますので ぜひ一度 見学にいらしてくださいね

    お待ちしてます!

    (Nao)
    | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
    6月の予定
    0
      ライラックやスズラン 藤の花も咲いて 街を歩いていると甘い香りが漂ってきて 気持ちのいい季節になりました

      サークルにも自転車や歩いて 中には走って通ってみようという方もいるかもしれませんね

      サークル活動を長く続けるには 健康も大事です

      サークル員やろう者の中には スポーツが趣味の方も多いので 休憩時間や終わったあとに スポーツの話で盛り上がってみてはいかがでしょうか?

      共通の趣味の話題で盛り上がると 手話の上達も早いですよ(*´ー`)

      ☆6月の予定☆
      2日 話し合い・学習
      9日 学習
      16日 DVD鑑賞
      23日 学習
      30日 茶話会

      16日のDVD鑑賞は タイトルはまだ未定ですが 手話関係の劇や映画等から 勉強になりそうなものを選んで みんなで鑑賞する予定です

      大きなスクリーンのある広い部屋を借りてありますので みなさんお誘い合わせの上 お越しください

      普段の学習内容も 参加者に合わせ 初心者向けから経験者向けまで いろいろ準備しておりますので お気軽に見学にお越しください

      見学は 4回まで無料です
      お待ちしてます!

      (Nao)
      | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
      5月の予定
      0
        桜咲いた!と思ったら みぞれが降るくらい寒くなったり 寒暖の差が激しい今日この頃ですが みなさん ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

        最近は 例会にたくさん集まってくれるので お部屋が狭く感じられるくらいです。

        仲間が増えるのは うれしいですね(*´∀`*)

        ☆5月の予定☆
        5日 お休み
        12日 話し合い・学習
        19日 学習
        21日 お花見会
        26日 手話条例についての学習



        お花見会は 事前に申込みが必要です。

        ◎日時:5月21日(土) PM7:00〜

        ◎会場:北海道ビール園
        札幌市中央区南3条西3丁目 G―DININGビル9階(地下鉄ススキノ駅から徒歩3分)

        ◎会費:3200円
        生ラムジンギスカン食べ・飲み放題 100分

        ◎申込み〆切は5月17日ですが、定員20名になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

        見学は 随時受付けておりますので 興味のある方は ぜひお越しくださいね。

        (Nao)
        | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
        4月の予定
        0
          新年度がスタートしました!

          サークルの開始時間も 19:30から19:00スタートに変更になりました!

          30分早く集まると 今まで以上にたくさん学んで 楽しく交流できそうですね

          お仕事やご家庭の事情で 19:00には集まれない方もいらっしゃるかもしれませんが ご心配なく

          途中参加もOKです(*´∀`)

          ☆4月の予定☆
          7日 話し合い・学習
          14日 学習
          21日 学習
          28日 茶話会

          4月の学習内容は 模擬手話講習会です

          5月から始まる札幌市手話講習会(初級講習会)の内容を 実際に講師を担当されるろう者と助手を担当するサークル員が 模擬形式で行います

          初心者の方には 受講生役として 楽しく学んでいただきます!

          助手をされる方は 本番さながらの練習で 助手の役割を確認しながら 腕を磨いていただきましょう(笑)

          見学は随時受け付けております
          申込みは不要ですので 直接 会場にお越しください

          地域のろう者のみなさんも ぜひお越しくださいね

          お待ちしてます(^-^)/

          (Nao)
          | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
          3月の予定
          0
            いよいよ年度末です!

            何かと忙しい時期になりますが サークルでも 一年の活動を振り返り 来年度の活動につなげる為に みんなで話し合う大切な総会があります

            入会したばかりの方も たくさんいらっしゃいますが サークル活動について 日頃疑問に思っていることや やってみたいことなど 質問したり 意見を言ったりできる良い機会なので 気負わず 積極的に参加してくださいね

            総会は ろう者のみなさんも 傍聴できます(発言権はありません。ご了承ください)

            26日には 毎年恒例のご苦労さま会もあります

            みんなで 協力して運営してきた一年の思い出を振り返り 役員のみなさんの苦労を労いながら 楽しく交流しましょう!

            ご苦労さま会の詳細は 後日アップしますので しばらくお待ちください

            ☆3月の予定☆
            3日 総会
            10日 総会予備日
            ※3日で総会が終わった場合は 学習を行います
            17日 各部・役員会議
            24日 お休み
            26日 ご苦労さま会
            31日 学習

            見学は随時受付中です!

            初心者の方がたくさん通っているので 手話始めるなら 今がオススメです!

            (Nao)
            | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
            2月の予定
            0
              2016年がスタートしたと思ったら あっという間に2月!

              今年度も あと2カ月になりました。

              3月の総会に向けて 今年度の振り返りや 来年度はどんな活動がしたいかなど 会員みんなで 話し合っていく時期になりました。

              入会したばかりの方もいらっしゃいますが こんな事をやってみたい!とか もうちょっとこうしたら 楽しくなりそう!など 来年度は もっと楽しく学び 交流できるように 良いアイディアがあったら どんどん提案してくださいね。

              サークルは 会員みんなで協力して運営していくものです。

              役員のみなさんは そのまとめ役みたいなものなので 頼るばかりでなく 一緒に考えていきましょう!

              ★2月の予定★
              4日 話し合い・役員会議
              11日 学習
              18日 学習
              25日 茶話会

              学習は 当日の参加メンバーに合わせて グループ分けや内容を工夫して 初心者から経験者 ろう者のみなさんも 楽しめるように工夫しています。

              見学は 随時受け付けておりますので お気軽にお越しください。

              お待ちしています!

              (Nao)
              | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
              1月の予定
              0
                今年も いよいよ明日で終わりですね。

                一年が年々 早くなっていくように感じる今日この頃です。

                最近は 新しい方も増え 例会がとても賑やかで嬉しいです。

                1月からは 学習の内容を工夫して 新しい方も 経験者も ろう者のみなさんも それぞれが楽しめるような内容に出来たらいいなと思っています。

                その日集まったメンバーに合わせて グループ分けをして グループのレベルにあった学習をする予定です。

                例えば 単語(食べ物・地名・趣味・家族・仕事・病院など)や 読み取り通訳や短文の聞き取り通訳 クロスワードやかるた フリートークなど 楽しく学べるように いろいろと準備しているので 楽しみにしていてくださいね。

                ☆1月の予定☆
                7日 各部・役員会議
                14日 学習
                21日 学習
                28日 茶話会

                見学は随時 受付けております。
                どうぞ お気軽にお越しください。

                それでは みなさま 良いお年をお迎えください。

                (NAO)
                | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
                12月の予定
                0
                  今年も残すところ あと一ヶ月になりました。

                  何かと忙しい時期になりましたが みなさん やり残したことはありませんか?

                  今年こそ 手話が上手になりたい! ろう者とたくさん話したい!と思っていた方は あと一ヶ月あります!

                  12月は 恒例のクリスマス&忘年会もあります!

                  ろう者とたくさん話すチャンスです!

                  積極的に参加して たくさん手話でおしゃべりしましょう!!!!

                  ◎12月の予定◎
                  3日 各部・役員会議
                  10日 お休み
                  12日 クリスマス&忘年会
                  17日 会員の経験談
                  24日 新しい手話
                  31日 お休み

                  クリスマス&忘年会は 申込みが必要です。

                  詳しくは 企画部又は会員まで お問合せください。

                  17日の経験談は 会員の中で趣味や仕事 ボランティアなど サークルの外で手話を使ってろう者と関わっている方の経験談を聞きます。

                  手話を学ぶ目的は 個人個人でいろいろあると思いますが 学んだ手話をどう活かしているのか? サークルの外にどうやって一歩を踏み出したのか?など 先輩会員の経験の中から みなさんのこれからの活動のヒントが得られるかもしれません。

                  楽しみですね。

                  見学は随時 受付けております。

                  興味をお持ちの方は ぜひ一度見学にお越しください。

                  お待ちしています!

                  (Nao)




                  | kitaku-syuwa | 告知 | - | - | - | - |
                  11月の予定
                  0
                    初雪も降って いよいよ冬ですね〜

                    みなさん 冬支度はお済みでしょうか?

                    毎年 冬になると冬眠とか言って サークルをお休みする人が増えますが レジャーが少ない冬こそサークルに通って たくさん手話を覚えましょう!

                    ☆11月の予定☆
                    5日 各部・役員会議
                    12日 学習(読み取り通訳)
                    19日 学習(災害の単語が中心)
                    26日 茶話会

                    学習は テーマが一応決まっていますが 初心者や集まったメンバーに合わせて グループ分けをしたり 内容を工夫したりして 楽しく学べるように対応していますので 難しいそうだから…と遠慮せずに 参加してくださいね。

                    見学は随時受け付けております。

                    興味のある方や地域のろう者のみなさんも お気軽にお越しください。

                    お待ちしています!

                    (Nao)
                    | kitaku-syuwa | 告知 | comments(0) | - | - | - |
                    10月の予定
                    0
                      シルバーウィークも終わり みなさん どうお過ごしですか?

                      札幌市手話講習会も あと少しで修了ですね。

                      受講生のみなさん サークル見学には行きましたか?

                      北区手輪の会では 随時見学を受付けております。

                      学習内容も みなさんと一緒に楽しめるものを準備しておりますので ぜひ見学にいらしてくださいね。

                      ☆10月の予定☆
                      1日 各部・役員会議
                      8日 手話カルタ
                      15日 講演会
                      22日 日常会話(短文)
                      29日 お休み

                      講演会の内容は 講演会決定のお知らせの記事をご覧ください。

                      受講生以外の見学者も 随時受付中です。

                      初心者の方も経験者の方も 地域のろう者のみなさまも お気軽にお越しください。

                      お待ちしています(*´∀`*)



                      (Nao)



                      | kitaku-syuwa | 告知 | comments(0) | - | - | - |